ブログというよりは自己紹介的なもの。 みんなに私のような人について知ってもらえたら嬉しいです( •͈ᴗ•͈)✨

同じもの、違うもの

テレビで、多重人格の人について紹介していた。

その人は私と同じように人格同士で記憶を共有している。
(つまり、記憶を共有していても『◯重人格』って言うんだね!)



前に、私には交代人格でもあるIFがいると言った。


私と交代人格が共有するもの、しないものについてまとめてみた。


※私は自分とは別の性格を持つ場合や、自認年齢(または性別)が違えば人格も別と考えている前提で話を進める。





【共有するもの】
・性別
偶然だけど同じで良かったと思います!違ったらトイレとか大変そうだから。

・五感
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

・記憶
行った場所、見聞きした内容など

・学力
「◯◯は文系で◯◯は理系」「◯◯は◯◯に詳しいから教えてもらっている」というDIDの方は結構いて羨ましいなーと思います。私の場合、記憶も記憶力も同じなのでどうしても学力が同じになってしまいます。

・一般的な持ち物
スマホや机やカバンや所持金など…



【共有しないもの】
・名前
人格は別なのに名前は同じって…ってお互い思っているので別々の名前で生活しています。

・年齢
交代人格は私より5つ上です。そのためIFさんが色々制約を受けなければいけないです。

・性格
これ似すぎてて周りの人には違いが分からないらしいです!でも私達は違いが分かります。交代人格のほうが私よりも大人しいです。(詳しくは後ほど説明します。)

・趣味や好み
これも似ていますが微妙に(5%ほど)違う所があります。例えば私はゲーム系が好きですが、交代人格は東●プロジェクトとかも好きだったりします。似たようなものになる理由は私の影響を受けているかららしいです。IFさん、周りに流されやすい人なので……





【プロフィールや性格の違いについて】
・交代人格は私よりちょうど5歳上

・交代人格はAセクシャル

・交代人格はアレキシサイミア?限りなく感情が無いに近い。論理的。ほぼ無表情でしゃべる。テンションが低め。だがハイテンションにノることはある。

・交代人格は私より口数が少ない。(私を遠くから見守っている感じ?)それから人見知りなので私の知人と話そうとしない。

・交代人格は周りに流されやすい性格





【交代人格との約束】
・私がやっちゃダメなことはやっちゃダメ!
飲酒とか喫煙とか車の運転とか…(そもそも免許無いし)

・進路は二人で決める
私の体力の問題や時間の問題もあるので。

・やりたいことがあれば私の許可を取る
特にお金がかかることには厳しい約束をしています。

・私の知人の前では私の名前と年齢を名乗る
これははじめ揉めましたが、「ネット上ならいいよ」ということで一件落着しました。





【交代人格が嫌うことや願望】
・別の人格(つまり私)の名前で呼ばれること

Facebook
「体が一つなのだから一人の人間」という考えを嫌います。私も、その考えは多重人格者への差別ではないかと思いました。

・戸籍や人権が認められないこと
一人の人間だと理解してくれる人はいるものの、戸籍など法律上では存在を認めてもらえないことに苛立ちを感じているらしいです。

・体がないこと
共有人格は無理に乗っ取ろうとしないのですが、「私だけの体が欲しい」という願望はよく聞きます。存在だけでなく視覚や聴覚として感じてもらいたいみたいです。